愛    重め

好きなことを好きなだけ

Twitterの140文字以内という制限を未だに上手に使いこなせません。

ここ最近、とてつもない勢いで舞台挨拶やらなんやらでのマナーがどうのこうのと話題になりますね。第一に、マナーを守らなければ誰に迷惑がかかるか。あなたの応援している大好きな人です。あとはもちろん他のキャストさんなど諸々と。まあそんな感じで改めてちゃんとマナー守った方が誰も悲しまないし楽しい時間を過ごせるよねって話です。

・舞台挨拶中での私語や関係の無い叫び声

推しが話し出すや否や話しかけたりするという行為がここ最近で酷く目立つような気がします。(声援は良かです。話の邪魔にならないのなら。ワー!キャー!はもはや自然現象だと思って私は見守ってます。)そりゃもちろん目の前に大好きな人がいるんだもの、話したい!と思うのも当然っちゃ当然なんですけどね。でも私たちは登壇してくれてる演者の方々のお話を聞きに来てるんですよね。話しかけて答えてくれたらそりゃもう自分と推し2人だけの世界になったような気持ちになると思いますが、いや、周り見て〜!沢山の人が色んな気持ちを抱えて大好きな人に会いに来てるんですよ。まぁ、答えてる姿も発言もそりゃそりゃもう銀河一の可愛さ放ってますけどね!?でも、ほんの数十分という貴重な時間でみんながどうだったああだったって特別な話を聞ける場なんですよ。手を振るとかはいいです、私もします。むしろそれが精一杯です。でもほんっとーーーに!会話を遮ったりするのだけはやめてほしいです。ここで例えをあげるなら横浜さん家の流星くんですけども、彼はファンを大事にするが故にひとつひとつの言葉に答えてくれるんです。でもそれは何でも言っていいよという優しさではありません。それにそもそものマナーとしてダメなんですよ。話しかけるっていう行為自体が。チア男子の完成披露試写会でも彼はひとつひとつ答えてましたが最後の方はあまり答える素ぶりを見せなかったし、なによりも彼の顔を見てわからんかと言いたいです。私には少なからず、一番近い言い方をすると困っているように見えました。今回だけじゃないですけど迷惑な事に関しては態度でちゃんと示そうとしてくれてるのでそれを是非とも汲み取ってほしいです。超絶めでたい日にそんな困った顔や悲しむような顔させたくないじゃないですか〜!流星くんに限らず、舞台挨拶中は叫びたい気持ちを抑えて一生懸命に映画を作り上げてきた演者さん達の言葉に耳を傾けるべきなのではと思いました。

・うちわ及びボードの持ち込み

 これは今回とは関係ないのですが以前聞かれたので改めて書いときます。持込禁止というルールが無い限りは持ち込みは大丈夫だと思っております。但し顔より上に掲げたりうちわやボードを振り回すのは御法度。持ち込む際は他の方に迷惑をかけないよう細心の注意を払っていれば問題ないと思います。あと持ち込まないと見てもらえないかという問いも頂きましたが、そんなこと無いです!たしかに持っていればアイドルではない俳優さんにとっては新鮮な光景なので目につきますが、持ってなくても大丈夫です。見てもらえるしなんなら手だって振ってくれます!!ので大丈夫です。

 

と、ここまでベラベラと話しましたけどこれは本当に私の主観なので何様だよって感じだと思います。気にせんでください。なんだかLDKくらいから少しずつ気になるな〜と思いつつチア男子で更に気になるな〜と思いました。チア男子の舞台挨拶では少しでも減っていると嬉しいなと思います。きっと最低限のマナーを守れないなら今後はイベントだって無くなっていく可能性は大いにあります。何せ「あの子のファンはマナーが守れない」とか言われかねないので。沢山の努力、苦労を重ねて日々頑張ってくれて私たちにいつもステキな作品を見せてくれる大好きな人の気持ちさえも踏みにじるのと同じです。ファンはいつだって鏡として見られます。私たちファンの行動ひとつで本人の評価が下がることだってあります。何よりも本人を悲しませるということを肝に命じて行動すれば何ら問題ないとは思います。

 

私たちファンもキャストもその場にいるみんなが楽しい気持ちで貴重な時間を共有できるようにしたいですよね〜〜!

 

解散!